DirtyHeroになりたい

泥臭くかっこよく、世代をひっぱるリーダーになりたくて。たまにruby on rails

お母さんの言葉 ~ブレイクスルー思考→課題解決への向き合い方~

先週にちょっとした、気分的に、キツイ壁にぶち当たった時に、思い出したことを、 このブログを読んでいる人のために綴ります。

f:id:kazukiiin:20150302012051j:plain

僕のことを、ずっと支えてくれているお母さんの言葉を思い出した。

「神様は越えられる人にしか課題を与えない。」

課題を、次に向かう自分のために、神様が与えてくれているということだけでフラットな気持ちで取り組む事ができた。 (心の表面では、正直最悪な状態でした・・・。)

仕事でトラブってしまって、十分に時間が取れていないけれども、少しづつ読み進めている、 『ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法』 という本にも違うアプローチではあったけれども、同じことが書かれていた。

ブレイクスルー思考の中では、

生まれながらにして、運命が定める課題が今起きている

と書いてある。 課題への向き合い方が、ポジティブ思考でもネガティブ思考でもない、ブレイクスルー思考(ポジティブ思考でもネガティブ思考でもない捉え方)として向き合うことが出来る。

課題に向き合った時に、逃げてしまうのは、思ったよりも簡単なこと。 だけど、そのつけはいつか巡ってきます。 大きな課題に直面した時には、少し身をひいて、全体を俯瞰してみることも重要。

と書きながら、 言われたり、教わったり、当たり前のように、理解出来てると思っていることを、 体感して、理解を深めていくことで、人間は成長していくのかな? とつくづく思う。

ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)

ブレイクスルー思考―人生変革のための現状突破法 (PHP文庫)

ブレイクスルー思考についての詳しくは、 体感出来る出来事があればその時に詳しく書きます。